オクちゃんの読書日誌 第9回

「ハートイン・エクスプレスメモリー

    東北新幹線が運んだ熱い想い)

              作:さかき原枝都は

 

13,074文字

http://novel.comico.jp/challenge/23156/

ノベルコミコ 2016-12-25

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882255413

カクヨム 2017-12-04

 

 

f:id:tedokunusi:20181203205619j:plain

東北新幹線やまびこ 1982年6月登場 盛岡まで

 

 

雪の聖夜に秋田で生まれた若い二人の想い

   それを運んだ 東京ー盛岡 東北新幹線

 

「ハートイン・エクスプレスメモリー

 

 携帯電話もスマホも無かった。

秋田ー東京 遠く離れて、声を聞けるのは固定電話と公衆電話。

あとは、紙に書いたラブレター。

それでも、私たちの心は一つになっていた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

  私は東京、彼は遠く離れた東北ー秋田。

  離れたくなかった。いいえ、離れる事さえ考えつかなかった。

 でも、現実は違った。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 東京に行って最初のクリスマスの手紙。

 

 前略

村田人志(ひとし)

今年のクリスマス・・・一緒に過ごすことは出来ません。

でも、20日はお休みです。

だから、19日の最終の新幹線で盛岡までなら行けます。

人志、来てくれるかな?

秋田まで行きたいけど、私には時間がありません。

いられても、次の日の最終の新幹線の時間まで。

出来たら、本当に、出来たらでいいです。

もし、時間が取れるなら・・・逢いたい。

ほんのいっときの間でも。

早々

並木絵里奈(えりな)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 私は女子なのに工業高校に進んだ。

私以外は全員男子。 私は「紅一点」。

人志とはクラスが同じだった。

 

 家は貧しく、バイトで学費は勿論、生活費の一部まで

稼がねばならなかった。 学校が終わると、喫茶店で夜まで

働き、家に帰れば内職の手伝いで、寝る時間も無かった。

 

 そんな私を学校では、身体も売っているのではとさげすまれていた。

自分でもお金が欲しくて、そうしても良いと思っていた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 雪降るクリスマスの夜、喫茶店の仕事が遅くなり、足早に家に

向かっていた。 後ろから男性に声をかけられた。 手を掴まれ、

「今夜はクリスマス。お互い一人だから、楽しくやらないか。 

おこずかいもあげるよ。」と云われ、足が止まる。

 

 駅前通りのホテルの近くに差し掛かったところで、人志に

止められた。 男から引き離され、頬を平手で引っぱたかれた。

「自分をもっと大切にしろ」と云われ、雪道で泣き崩れた。

人志に抱きあげられ、人志の暖かい胸にあたためられた。

そして、人志との付き合いが始まり、2年が過ぎた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 人志は地元企業に就職。 私は東京の働き口へ行く。

卒業式のあと、人志に引っ張られて、雪の残る小さな公園に行く。

手紙を渡し合い、今度はバイトしていた喫茶店に連れて行かれた。

人志や友だちが卒業記念パーティーを用意してくれていた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 東京に出発する日、両親と妹、弟が駅まで見送ってくれたが、

肝心の人志の姿は無かった。東北新幹線はまだ盛岡ー上野間。 

2時間かけて、普通列車で盛岡に着く。 

 

 後ろから、暖かい手が頬に触れる。 振り向くと、人志の顔が。

 

 「やまびこ166号上野行きは間もなく発車します。」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:tedokunusi:20181204002210j:plain

クリスマスが来ると熱い想いがこみあげる

 初めてのクリスマスの前に人志に送った手紙の通り、12月20日、

私は最終の東北新幹線で上野から盛岡に向かった。

人志から返事は無かったけど、私は信じていた。

盛岡は秋田のような雪は無かったが、空気は冷たかった。

寒いホームのベンチに座って人志を待ったが現れない。

諦めてホームから下に移動しようと立ち上がった。

後ろから暖かい手で眼を覆われた。

「だーれだ?」

「ただいま、人志」

「おかえり、絵理奈」

「手紙出したのに返事くれないから、来てくれないかと思った」

「ごめんごめん、読んですぐどこかにいっちまった・・・」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 私たち二人は2本のレール。 どんなに離れていても、

レールのように、いつも心と心は繋がっている。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 今年は3回目のクリスマス。 今度は私が人志を待つ番。

人志が私のいる東京にやってくる。

彼の乗る東北新幹線がホームに滑り込んでくる。

ドアの向こうに私の大切な人。

 

 クリスマスは私たちの記念日。

 

           メリークリスマス!